2016年4月22日金曜日

熊本大震災4月22日レポート

発災から一週間がすぎました…。
今だ居合抜きの様な余震が『ドシーン・ドシーン』と突き上げています。
ひところよりは、だいぶ減ったかなって感じます。
東日本大震災時も2ヶ月ほど余震が続いていた気がします。

昨夜の雨でやっぱり山沿いの所々で新たな土砂崩れが有ったようです。
地震で出来た亀裂に多くの雨水が流れ込んだからだと思います。

ご自宅近くの避難所にいつ戻れるかは、
明日以降の雨しだいと言った感じです。

ご自宅近くの避難所から離れた場所に避難しているので、
自宅の片づけが進ままないとの声が聞こえて来てます。



今朝は、お昼の食材の調達から始まりました。
徐々に近隣のスーパーが開いて来たので、
お肉や卵と言った品々が炊き出しの中に入り始めました。
ありがたい話です。



避難所のお母さん方と一緒に昼食を作ります。
手が足らないと『一緒にどうですか?』と、私は誰彼かまわずに声をかけます。
声掛けに応じてくれたのが、避難者の方々の地域の病院関係者だったので、
朝食をサーブしながら、『おばあちゃん、体調はどう?』などと、
お声掛けしてくれてました。


今日は天気が良かったので、
花壇の側などに腰を掛けてのんびりしている人が多かったです。
空を見つめ、何を思っているのでしょうか。
進まぬ片づけの事でしょうか、それともこれからの事でしょうか。
これからは、一緒にお茶でも飲んでお話を聞いて見ようかと思います。



今夜の夕食は、親子丼とお味噌汁とお素材とリンゴのデザートを170人分ほど仕込んでいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿