2015年5月20日水曜日

那珂川カヌー&キャンプ 1泊2日(北関東) ①


台風6号と共に北関東に上陸した私。
つい2ヵ月前までは、爆弾低気圧の吹雪に揉まれていた私。
爆弾低気圧と台風への気持ちの切り替えが今一つイメージの切り替えにて惑いながら、
台風への備えを思い出しながら北国の倉庫で、あ~でもない、こ~でもないと・・・機材の準備。

水量はと言いますと、
どうやら4月~雨が降っていない様子の那珂川は、
台風の雨が恵みの雨となった模様でして、濁りはあるモノの水量に関しては、
ほぼいい感じとなりました。

<2015年5月14日(木)~15日(金) 1泊2日>
とっても元気な3人女子
カヌーはあほとんど始めて?なのですが、
ツアー終わるコロにはしっかりと川の流れを掴んでおりました。

   


<1日目>天気は上々♪
陸上でのパドルワークを学んだ後は、『習うより慣れろ』と言う事で、バディーに別れてレクチャーを開始。始めてのパドルを通じて、カヌーと水と一体になるのは、最初は誰でも戸惑うトコロですが、
3人共に力が少し抜けてからからと言うモノ、とてもいい感じ。
日暮れまでびっちりレクチャーをして、夕暮れ時にプチダウンリバーへと出かけました。
『日が暮れるとビバークになるよ~』を合言葉に、風も凪ぐ穏やかな夕暮れ川下りは、
明日へとつながる良いプチ川旅となりました。


<2日目>本日も晴天♪
今日は昨日トライできなかった、ドキドキの瀬へ。
睡眠学習の成果?か、朝からカヌーの動きがいい感じです。
下見を繰り返してラインのイメージをして!
得意な左平行移動をが決め手です。
再度パドリングを確認していよいよでっす。


ハイ、ポーズ!



午後には南風が強くなり、進めれるトコロまで川を旅しようよと言う事になりましたが、
2日間の那珂川のカヌー旅は、3人女子たちにどのように映ったでのでしょうか。
また、一緒に行きましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水は何処までもながれます。
少し濁っていたのだけれど、台風のおかげで流れは元気を取り戻し、
私たちの旅を喜びに変えてくれました。(が)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『わっかとひとたび』のコラボレーション企画
那珂川カヌー&キャンプ 1泊2日(北関東)の旅=

data那珂川カヌー&キャンプ 1泊2日(北関東)
季節:5月⑭日~
メンバー:3名+1名
期間:2日間
行程:大瀬~那珂川大橋手前
事柄:カヌーで始めての川旅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の『わっかとひとたび』のコラボレーション企画は、

原始の河、釧路川の流れを巡る旅~カナディアンカヌー&キャンプ3泊4日~



2015年
7月17日(金)~20日(月)
8月27日(木)~30日(日)
9月20日(日)~23日(水)
この夏、全3回ございますのでお待ちしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿