2015年3月14日土曜日

遠い昔から、澄んだ水と呼ばれる川へ

この秋の9月、カナダ内陸にある“澄んだ川”と呼ばれる、
『ニサトリン川(NisutlinRiver)』を、カヌーで一緒に旅しませんか。

広大な北の大地に暮らしを営んでいたトリンギット部族( Tlingit)
その方々が遠い昔から、“澄んだ水”と呼んだ川『ニサトリン川(NisutlinRiver)』と言う川がカナダの内陸にあります。
ブリティッシュコロンビア州にほど近いカナディアンロッキーの北のすそ野、Pelly山地から流れ出る川ニサトリン川。



ニサトリン川は途中からテスリン川と呼び名を変えてユーコン川と流れを変える。
トリンギット部族方々の伝説では、
『この大地と人間は、カラスによって創造されたものとされている』
このカラスの名はワタリガラス。
ワタリガラスは、毎年冬になると何処からか私の暮らす道東にやってきて、
山を歩いて居る私たちが休憩をしていると楽しそうに、
まるで話しかけるように近づいて来たり近くの木々に停まる事もよくある。
僕は今年この『ニサトリン川(NisutlinRiver)』に触れる機会をいただいた。
『流れだしの川・澄んだ水・ワタリガラス・トリンキッド』このキーワード。
ほんの少しの時間かもしれないけれど、このキーワードを持つ川を旅するコトが出来るのは、
今の僕(私たち)にとって希望であり、羅針盤?とさえ感じてしまう。
9月は秋まっただ中の内陸の北の大地。
オーロラも始まるコロかな。
紅ジャケも、キングも、クマも、オオカミも、ムースも・・・。
冬を迎える準備で忙しそうかな。
出会えるといいなぁ。

「自分の内側からみる水の世界」を一緒に旅しませんか。
共に『ワクワクする自分』を発見しに行きましょう。


私たちは、【この美しい地球の上を今、旅している】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:予約・お問い合わせ先:


0 件のコメント:

コメントを投稿