2012年7月29日日曜日

笹茶作り



ひと月前はまだぽやぽやとした柔らかいグリーンだった木々の葉も、緑がぐんぐんと濃くなって、すっかり夏の装いです。畑の雑草たちも毎年のことながら、元気のいいこと、いいこと。。。
川の上や湖のほとりでも、旅人達の姿を見かけることが増えてきましたよ。

この季節、少しでも時間が出来れば、ようやく生えてきた笹の葉を摘んだり干したりと、笹茶作りがフル回転。しっかり乾燥させた笹葉は、これから一年間、ツアーで使う大切な茶葉です。カゴいっぱいに摘んでも、お茶にするとほんの少しの量。だからせっせと、何度も作るわっかメンバーです☆

ツアーではこれからしばらく「新茶」が楽しめます。
釧路川の上で、水の音と鳥の声に耳を澄ませながら、風を感じて飲むお茶はなかなかのものと自画自賛^^

さあ、水の上が気持ちいい季節になってきましたよー。
手作りの天然フキの砂糖漬けも、販売中です☆

(2012年7月4日)

0 件のコメント:

コメントを投稿