2011年4月16日土曜日

春、始動


わっかの池からは、賑やかに春を告げるカエルたちの鳴き声が毎日響いています。フキノトウが、茶色い大地に春の喜びを表現しています。小川にはクレソンが茂り、敷地の中の木々の下には、気の早い行者ニンニクが顔を出し始めました。


春になり、いつものようにカエルたちが鳴き始めること、山菜が採れること、空気を身体いっぱいに吸い込めること、水が美味しいこと、当たり前だったことが当たり前ではなくなったこの時代に、変わらぬものがあることに心から感謝です。


給餌場から離れて、巣作りや子育てのシーズンを迎えた鳥たちも賑やかです。

庭に降りてきたタンチョウヅルが飛び立つ一瞬のきらめきを、名ガイド・くらちゃんが切り取ってくれました。わっかも賑やかに、春の準備が始まっていますよ。

今日も見に来てくださって、ありがとうございます。釧路川をいく、小さな旅、GWにぜひ。

(2011年4月16日 わっかBirthday)

0 件のコメント:

コメントを投稿