2011年2月4日金曜日

湖にやってきた神様


立春の今日、湖は響きわたるサウンドバムに満たされていました。
ここのところの寒さで全面結氷した湖で氷が鳴る音です。
ギュイーン、ギュワーン、ボゥワーン
文字では表現のしようがない、
宇宙の果てから響いてくるような不思議な音。

そうしてサウンドバムの果てに、足もとから御神渡りができたのです。
神様が歩いたと言われる道、
真冬にだけ現れるダイナミックな自然の道。
ごくまれに出来ない年もあるのですが、今年はちゃんと現れました!

御神渡りには、氷の伸縮によってできるという「科学的な説」と、
舟の神様が、女性に会いに通った足跡だという「神秘的な説」があります。

始まったばかりの厳寒2月、
当分この「足跡」を眺めることができそうですよ。

今日も見に来てくださって、ありがとうございます。
しろい森へいく小さな旅、始まっています。

(2011年2月4日)

0 件のコメント:

コメントを投稿