2010年10月19日火曜日

どんぐり


山ではとっくにどんぐりの季節を迎えていたのだけれど、
わっかのシンボルツリー・みずならもようやくの実りの季節。

小さな小さなみずならの木を移植したのが2004年。
それ以来、毎年ほんのすこ~しずつ実をつけてくれていたのですが、
昨年はどんぐりの不作年。
わっかのみずならもたった一粒のどんぐりを実らせたのみで、
どんぐりを心待ちにしていた子ども達もしょんぼりの秋だったのでした。

けれど、今年は初めての大豊作!この木にとっても、多分生まれて初めての大豊作!

春に新芽から小さな葉っぱが顔を出し、
葉っぱの色が淡いグリーンから濃緑に変わる頃、
たくさんの赤ちゃんどんぐりが生まれました。

どんぐり小僧たちが少しずつ大きくなって、少しずつ色がつき、ぽとーんと落ちる。
その様子を毎日観察していた私たちです。

茶色く太ったどんぐりは、とっても美味しそう!
どんぐりの絵本を見ましたら、あく抜きに、重曹を加えて4時間ほどコトコト煮込み、
どんぐり団子をこしらえるとありました。
やってみたいな~。。

(2010年10月4日)

0 件のコメント:

コメントを投稿